必須 メールアドレス  【半角英数字】
必須 お名前 ニックネイムもOK
姓:名:
夫婦円満コンサルタント中村はるみのコンサルはVisa、MasterCard、American Express、JcBカード使えます
夫婦円満コンサルタント中村はるみの電話相談は全国対応です
夫婦円満コンサルタント中村はるみに相談するメリット
中村はるみに相談するメリット
夫婦円満コンサルタント中村はるみへの相談お問い合わせ
夫婦円満コンサルタント中村はるみのご相談の流れとプラン料金
ご相談の流れとプラン料金
中村はるみにご相談のお申し込み
中村はるみにご相談のお申し込み
夫婦円満コンサルタント中村はるみの相談者の声
相談者の声・感想
魅力的な女性になる講座・講演会
魅力的な女性になる講座・講演会
夫婦円満コンサルタント中村はるみの離婚回避の情報
中村はるみの2014.6.1~のブログ
夫婦円満コンサルタント中村はるみのメディア出演実績
中村はるみのメディア出演実績
夫婦円満コンサルタント中村はるみの出演依頼
メディア記事・講演会・講座依頼
夫婦円満コンサルタント中村はるみの専門家プロファイルサイト
安心の専門家として登録者です

良妻は浮気を過去に葬り夫婦関係を本音で築く

「本音と建前で話す人のどちらが魅力的?」の視点から

夫婦円満の浮気防止は尽くさないで本音を伝え熟年生活へ

夫婦円満コンサルタント中村はるみ主宰の女性が輝き活躍する(女性は太陽の会」
女性が夫婦円満で活躍し人生を充実させる「女性は太陽の会」

前回のベッキーさんの質問の真意は「夫に自分の本音・感情を伝えるのは得策?」。 その答えは「妻の気持ち・意見を適切に伝えたら得策です」

 

話は変わりますが、あなたの疎まれる人のイメージはどんな人ですか?

おそらく、次のようなイメージではありませんか?

1、性格の悪い避けたいイメージ=暗い、悪口を言う、価値観を押し付ける、仕事をしない、仕事を押し付けるなど。

 

でもね。世の中には、

A]性格が良く優しく温和で気立てが良い人なのに疎まれ嫌われている人っていませんか?

その反対に

B]毒があり悪口も思ったことも、ズバッと言うけど意外と好かれる人がいますのね。

 

これはなぜでしょう?

 

人は生まれたときは本音で生きていましたが、経験を重ねると“本音と建前”に分け、建前を言うことで自分を守る傾向が強くなります。

特にそれはビジネス(会社)・政治では顕著に表れ、“本音”を言うことはタブーと言えます。何人もの政治家がそれで失敗しています。

 

相手の本音が分からないことはある意味恐怖ですよね。

だからこそ、“本音”で話す人に安心を感じ、人間的と好意を持つ傾向が人にはあるのです。本音で話す芸能人で人気がある方いますよネ。

本音で生きている人の方に魅力を感じるのは私だけでしょう?

 

さらに、人が愚痴や悪口を言うときは、自分の思い・感情に共感してほしいときなのです。

 

あなたも覚えがあると思いますが、失敗したときや嫌な奴に出遭った後のグチを言ったことがありませんか?マイナスの感情に「同じだよね」「自分の感情は普通」と共感して欲しくなったことありませんか? 私はあります。それが人間だと思います

それは共感されることで慰められるからです。

 

一般に、自分の気持ちと同調する人に好感を持ちます。

 

また、男性はビジネス(会社)で頑張り、家ではリラックスしたいもの。ですから家では“本音”で過ごしたいと願っています。そのときに妻が我慢し“本音”で話していないと「作為的、ワザとらしい」と感じ、疎ましくなるものです。

 

だから悪口も思ったこともズバッと言うが好かれることができるのです。好かれるには毒を抜くこと。これがコツです。

テレビの毒舌芸能人のほとんどは密かに毒を抜いています。毒を出して好かれるには目的に沿った高等戦術と必要ですので、避けた方が賢明です。

 

 ■ベッキーさんに本音を話すことを勧める理由

 1】本音を話すと夫が安心しリラックスできる

 2】夫は家庭では本音で居たいと願っている

 3】本音のベッキーさんの方が魅力的!

  お話を伺うとベッキーさんのご主人は本音で生きているのではないかな?

  だとすると、奥様にも本音でぶつかって欲しいと願うはずですョ。

  ご主人の性格を思いつくまま書きだしてみましょう。

 

新たな夫婦関係のために今まで通りベッキーさんの気持ちを伝えましょう。但し、伝え方にはルールが有ります。

ルールの最低条件は、過去のことは手放すこと。過去に戻ることはNGです。他にも基本ルールがあります。

 

過去のことの手放す・完了・切り離す・整理の方法はやはりご相談でのワーク、又は心理セッションが適切です。

手放す、完了、切り離す、整理のどれが良いかはあなたの個性によって分かれます。

ほとんどの方は整理⇒完了のパターンが多いです。

 

横道にそれますが、夫の自由を認めること=浮気をOKすることでないのです。
自由にすることで浮気防止ができるのです。

 

■浮気防止のコツは、

1】夫を一人にさせないこと。単身赴任・家での出産のための長期里帰りもNG。

2】母親にならないこと。いつも笑顔で表情豊かな未知の女性でいること。

3】子育てに夫を巻き込み、オキシトシン分泌を促すこと。

 

1,2,3については懇親会の160分の個人的雑談でお話ししました。

3は詳しく記事にそのうちしますネ。

  

次回の9月の講座は前回参加者のローズさんの要望で「気持ちを切り替える/手放す、完了、切り離す、整理の講座をいたします。

 

もっとパートナー・コミュニケーションを学びたい方に!

離婚・夫婦問題解決、夫婦円満のご相談は04‐7190‐5869に!
離婚・夫婦問題解決、夫婦円満のご相談は04‐7190‐5869に!
ご相談申し込みフォーム
ご相談申し込みフォーム

お電話が繋がりにくい場合は、留守番電話に録音、少し時間をおいてのお掛け直しをお願い致します。 折り返し申し込み込み受付仔細をお伝えします。

 

お申し込みはニックネイムでOKです。

ご住所も明記する必要はありませんのでご安心ください。あなたの秘密は厳守いたします。

電話相談は全国! 対面相談は東京、千葉、

柏、埼玉、茨城は日帰り相談可能です。

写真提供:ペイレスイメージズ

HPページトップに戻る