必須 メールアドレス  【半角英数字】
必須 お名前 ニックネイムもOK
姓:名:
夫婦円満コンサルタント中村はるみのコンサルはVisa、MasterCard、American Express、JcBカード使えます
夫婦円満コンサルタント中村はるみの電話相談は全国対応です
夫婦円満コンサルタント中村はるみに相談するメリット
中村はるみに相談するメリット
夫婦円満コンサルタント中村はるみへの相談お問い合わせ
夫婦円満コンサルタント中村はるみのご相談の流れとプラン料金
ご相談の流れとプラン料金
中村はるみにご相談のお申し込み
中村はるみにご相談のお申し込み
夫婦円満コンサルタント中村はるみの相談者の声
相談者の声・感想
魅力的な女性になる講座・講演会
魅力的な女性になる講座・講演会
夫婦円満コンサルタント中村はるみの離婚回避の情報
中村はるみの2014.6.1~のブログ
夫婦円満コンサルタント中村はるみのメディア出演実績
中村はるみのメディア出演実績
夫婦円満コンサルタント中村はるみの出演依頼
メディア記事・講演会・講座依頼
夫婦円満コンサルタント中村はるみの専門家プロファイルサイト
安心の専門家として登録者です

被害者意識を活かし当事者意識で人生を拓く:夫婦円満

当事者意識は、問題をチャンス・課題・災難と見る 良妻(才)健美クラブ

夫婦円満コンサルタント中村はるみ主宰の女性が輝き活躍する(女性は太陽の会」
女性が夫婦円満で活躍し人生を充実させる「女性は太陽の会」

夫婦円満コンサルタント中村はるみでございますξξ-)

今日のテーマは「チャンス・課題・災難と捉える当事者意識」です。

 

人である限り誰もが、何がしらの問題を抱えて生きています。

ほとんどの人は、問題や事件が起きると、

災難と捉え、被害者意識を持ちます。

人は夫や妻に裏切られた場合は強い被害者意識を持ちます。

 

どんなに傷を受けても、命があれば傷口は時間がたてば直ります。

心の傷は深ければ深いほど癒えるのに、あなたの考え方が癒え方に影響します。

「だから、被害者意識は持つな!当事者意識で、課題と考えろ!」

「チャンスと考え、果敢に対応しろ」と人は言います。

 

 被害者意識を持つ良い点 

 

実は災難と捉え、被害者意識を持つことで得られることがあります。

それは「自分を否定しなくてすむこと」です。

「相手が悪い、自分は悪くない」と思えるからです。

 

ここだけの話ですが、

「相手が悪い、自分は悪くない」と思えるマインドが大切なのです。

 

■「被害者意識」の欠点は次の3つです。

1、相手の責任にし、攻撃する

2、受け身になり「〇〇して欲しい」と“して欲しい病”になる。

3、自分の傷をより大きくし、行動しない

この状況に陥らなければ、被害者意識を持ってもあなたは幸せになれます。

 

■夫婦問題の場合は、下記のようにすると夫婦仲が好転します。

1、夫(妻)を攻撃しない・批判しない。嫌みもNGです。

2、望まない。

3、夫婦仲が上手くいくように行動する。⇒夫に笑顔で接し、居心地の良い環境を整える。

「ええ! 嫌みもNG! 非難してもダメ?」とあなたは言うかもしれませんね。

 

そうなんです。本当は男女の間で良い、悪いはありません。

もし、あなたが嫌なら離婚すればよいのです。伴侶を切り捨てればいいのです。

 

でもね、それができない場合、離婚しないと決めたなら「あなたのなりたい姿」を思い浮かべましょう。そのときに伴侶は笑顔でしょうか?

 

もし、そうなら、最初に伴侶を笑顔にしましょう。

 

被害者意識を捨てられないなら、その「悪い伴侶」に合わせた「自分の対応策」を考えること。

特に『「何」のため自分の対応策を考えるか』を考えましょう。

その「何」は「あなたのなりたい姿」です。

 

その「なりたい姿」が「夫と仲良くしたい+仕事をスムーズにしたい」なら、

夫を非難したり、攻撃したり、無視することは効果的でしょうか?

 

常に「なりたい姿」を念頭に「自分の態度」を考えると、

被害者意識をあっても「夫(妻)に笑顔で、感謝の言葉と共に夫(妻)認める態度に落ち着きます。全ての解決する最終目的地は怒りでなく「笑顔で感謝し認める」になります。

幸せになる道も「笑顔で感謝し認めること」に落ち着きます。

 

「被害者意識」を捨てられないときは今回の事件を、「チャンスと捉える」か「課題と捉える」か「災難と捉える」かのどれかを選びましょう。

あなたはどの意識だと楽々と問題を解決できますか?

 

私の場合は

・「これは災難だ」と思うと被害者である私を攻撃せずに、防災案を考えられます。↓
・私は「これは課題だ」と考えると、その課題を具体的に調べ、これ以上被害に遭わないように的確な情報を集められます。↓
・私は「これはチャンス」と思うと「何を得たいか」を考え、得るために楽々と問題に対応します。

この3つの言葉をすべて使うとそこにあるのは、常に当事者意識です。

 

 チャンス・課題・災難と捉えと、当事者意識が湧きおこる 

 

被害者意識を持っても、「チャンス・課題・災難」の3つの言葉があれば、いつの間にか、被害者意識は当事者意識なり、「なりたい姿」が目の前に浮かびます。

 

但し、状況と人によってこの言葉の順序が異なるのですョ。

 

゚・*:....:*・゚゚・*:....:*・゚ ゚・*:....:*・゚゚

しあわせになる筆問(b^-)

あなたは、どんな時に何があれば、「これはチャンス」と考えますか?

 

あなたは、どんな時に、「これは課題だ」と考えますか?

 

あなたは、どんな時に、「これは災難だ」と考えたいですか?

 

*:....:*・゚          ゚・*:....:*

 

人は自分の意志ではどうしようもないときに「災難だった」と言います。

でもね。誰でも、その後の対応と防災はできるの。

全ての問題を「災難」にしてもOKです。

当事者意識で自主的に対応と防災ができればネ、

 

全ては、あなたが幸せになるためにあるはず。

相手を非難したり、攻撃したり、呪うためにあるのではないことは解りますよね。

まして、ご自分を非難し攻撃するためにあるのではないのです。

あなたが楽に対応し傷口が治れば、防災に移ればいいの。

 

全ての考え方はあなたのためにあるのです。

夫婦の溝も離婚の危機も、あなた次第でチャンスになるのですョ。☆-( ^-)v

 

もっとパートナー・コミュニケーションを学びたい方に!

 

 12月の夫婦円満学校
セルフイメージUp
講師:夫婦円満コンサルタント中村はるみ

 

日時: 2014年12月7日 (日) 開場 11:25

            11月はお休みです。

場所:日暮里駅付近  詳細はこちらをご覧ください。

 

~当日、13:35~気さくな1時間程度の参加自由な昼食会があります~

                      予算は1500円以内です。

 

メルマガ:夫婦円満学校は「いい女になる気づき」を、

夫婦円満の秘訣」は愛されコラムにをまとめています。

 HPページトップに戻る

HPブログ一覧表はこちらです。 

離婚・夫婦問題解決、夫婦円満のご相談は04‐7190‐5869に!
離婚・夫婦問題解決、夫婦円満のご相談は04‐7190‐5869に!
ご相談申し込みフォーム
ご相談申し込みフォーム

お電話が繋がりにくい場合は、留守番電話に録音、少し時間をおいてのお掛け直しをお願い致します。 折り返し申し込み込み受付仔細をお伝えします。

 

お申し込みはニックネイム・仮名でOKです。

ご住所も明記する必要はありませんのでご安心ください。あなたの秘密は厳守いたします。

電話相談は全国! 対面相談は東京、千葉、

柏、埼玉、茨城は日帰り相談可能です。

         写真提供:ペイレスイメージズ

 HPページトップに戻る