必須 メールアドレス  【半角英数字】
必須 お名前 ニックネイムもOK
姓:名:
夫婦円満コンサルタント中村はるみのコンサルはVisa、MasterCard、American Express、JcBカード使えます
夫婦円満コンサルタント中村はるみの電話相談は全国対応です
夫婦円満コンサルタント中村はるみに相談するメリット
中村はるみに相談するメリット
夫婦円満コンサルタント中村はるみへの相談お問い合わせ
夫婦円満コンサルタント中村はるみのご相談の流れとプラン料金
ご相談の流れとプラン料金
中村はるみにご相談のお申し込み
中村はるみにご相談のお申し込み
夫婦円満コンサルタント中村はるみの相談者の声
相談者の声・感想
魅力的な女性になる講座・講演会
魅力的な女性になる講座・講演会
夫婦円満コンサルタント中村はるみの離婚回避の情報
中村はるみの2014.6.1~のブログ
夫婦円満コンサルタント中村はるみのメディア出演実績
中村はるみのメディア出演実績
夫婦円満コンサルタント中村はるみの出演依頼
メディア記事・講演会・講座依頼
夫婦円満コンサルタント中村はるみの専門家プロファイルサイト
安心の専門家として登録者です

夫婦円満は依存/甘え/自立/自律を整理整頓する

妻の甘えると依存と自立と自律の違い

夫婦円満コンサルタント中村はるみ主宰の女性が輝き活躍する(女性は太陽の会」
女性が夫婦円満で活躍し人生を充実させる「女性は太陽の会」
 妻が自律するための甘えると依存の違い 

 

◆夫が浮気をし、夫が戻ってきた後の対応は3つです。

1. 夫に妻自身の自己肯定感を満たすこと・癒しなどを求めないこと。

2. 妻自身で自律し、自分で自己肯定感を満たす行動をすること。

3. 夫をコントロールしないこと。

 

さてと、ここで1つ疑問がわきますネ。

私は夫に甘えてもよいと、今まで載せてきました。

それは、夫に甘えることで夫の活躍する場所を提供できるという側面があるからです。

甘えると依存はどのように異なるのでしょう。 

あなたの中の依存心と自立心を、円にして表してみましょう。

図1では、ピンクの丸が依存心です。薄い青色が自立心です。

 

あなたの中の依存心と自立心の大きさをコントロールする力が、自律心です。点線の白い円が自律心です。

 

 

あなたは夫の状態を観て、 夫が楽々とこなすくらいの依存をすることにしました。

 

それは、夫が「このくらい妻から甘えられると心地がいいな。僕は妻に認められていると感じる」と感じるぐらいの依存です。

これが調整した甘えです。

 

あなたの自立心が意識的に依存をすることを決めました。これが意識した甘えです。

 

自分の情況に応じて意識的に依存心と自立心を大きくし、又は小さくするのが自律心です。

 

すると次のようなことが起きます。

あなたも夫から奉仕される事(あなたが依頼したことを夫が行動に移すこと)によって自己肯定感が高まりました。夫も依頼されたことをすることで、あなたから賞賛されました。

賞賛の言葉は「すごい・嬉しい・ありがとう・さすが・助かったよ」などでした。

夫への賞賛・認める言葉がある場所が夫にとって心地よい空間になりました。

 

この逆もありますね。 あなたが夫に奉仕しました。さらに夫があなたの求める賞賛をしました。 するとそこがあなたにとっての心地よい空間になりました。

メデタシ、メデタシ。夫婦は仲良くなりました。

 

男も女も家庭に心地よい空間がないと、自分を肯定するために外に賞賛を求めに行くことが多いです。それが浮気や仕事人間の形を取ることなどがあります。  

女性の場合は、自分探しがプラスされていることが多いですね。

これらが夫婦の溝や性格の不一致と認識されます。

 

外に行ってしまった伴侶にあなたのそばが心地よいと感じさせるには、あなたが賞賛を自ら求めることはNGなのです。 見返りを求めることもNGなのです。

甘えと引き換えに夫を承認することもNGです。

なぜなら、そうすると伴侶にとって、見返りという義務ができてしまうからです。

 

義務になると伴侶は逃げたくなり、 伴侶の感情を受けて「逃がすものか」とあなたの依存心が借金取りのように大きくなり、伴侶に覆い被ります。

その形相に嫌気をさし、伴侶は逃げだそうとします。

 

あなたはさらにコントロールしようとわめきます。 又は無理やり笑顔を作り、伴侶をコントロールしようとします。

どちらも苦しいですよね。

悪循環は熟年夫婦になっても続きます。

 

そのサイクルのループから抜け出すためには、自律心を育てることが一番なのです。

育てる栄養が自己肯定感=自己承認です。

自己承認は、あなたが1つ1つの実績を積み重ねることで蓄えられます。

 

私がしていることの1つが、そのサポートです。

あなたが自ら気づくことを大切にしています。

私はそのために事実を分析し、自己承認できる事実をあなたから掘り起こします。

それは自分自身で自分を認めること。

 

他者に認めてもらわなくても、事実から自分で認めること。

自ら自分自身を認められる妻は夫に「認めてほしい」と望む必要がないのです。 

ですから夫が望む夫を認める言葉・行動を妻は楽々しながら、ご自分の意志を伝えることに恐れを抱かず、意志を伝えます。

 

甘え上手とは、相手に合わせて己の意志を調整し、その意志を伝えられる人です。

自立上手とは、自分も相手も自ら認め、支いあい補いあい、前に進める人です。

愛され上手とは、相手が活躍できる場を与え、相手の活躍を心おきなく認め、自分の気持ちを優先できる人です。

 

愛させ上手とは、この3つのことを無意識にできるまでトレーニングを積んだ人です。

ですから、夫をコントロールすることはNGですが、

夫に甘えることはOKです。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚

しあわせになる筆問(b^-゜)

あなたが意識的にできる甘えはどんなこと?

あなたが無意識に避ける甘えはどんなこと?

あなたが無意識にしてしまう甘えはどんなこと?

あなたが無意識にした甘えで夫が喜ぶことはどんなこと?

あなたが無意識にできたらいいなと感じる甘えはどんなこと?

 

これであなたの甘えが整理できましたか?

できないときは甘えの裏にある感情を観ましょう(^_-)-☆ネ。

・*:.。..。.:*・゚          ゚・*:.。..。.:*

 

どのようなことでも、下記の流れでできるようになるのです。

1】知る⇒1. 学んで知る。 2. 試してみる。 3. 解る。

2】試し続ける⇒4. 意識して試し続ける。 5. 習慣になってくる。

3】無意識にできてしまう⇒6. 習慣・癖になる。

 

◆この順序で無意識にできるまでトレーニングして、人は愛させ上手と言われるのです。

最初からできる人はいません。

今していることは、あなたが幸せになるために《学んで知ること》です。

 

大切なことは、あなたが何のためにするかです。

 

夫が「幸せ」と感じるアプローチの中で あなたの自己肯定感も満たすことを試してみましょう。それが《2】試し続ける》なのです。 

離婚・夫婦問題解決、夫婦円満のご相談は04‐7190‐5869に!
離婚・夫婦問題解決、夫婦円満のご相談は04‐7190‐5869に!
ご相談申し込みフォーム
ご相談申し込みフォーム

お電話が繋がりにくい場合は、留守番電話に録音、少し時間をおいてのお掛け直しをお願い致します。 折り返し申し込み込み受付仔細をお伝えします。

 

お申し込みはニックネイム・仮名でOKです。

ご住所も明記する必要はありませんのでご安心ください。あなたの秘密は厳守いたします。

電話相談は全国! 対面相談は東京、千葉、

柏、埼玉、茨城は日帰り相談可能です。

         写真提供:ペイレスイメージズ

 HPページトップに戻る